<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ぐらばたけ。
先週末にホームセンターで出会った新しい我が子たちです♪


b0168676_638532.jpg


まずはハーブから。
うちの家族はみんな揃ってソーセージ好き^^*
セージを入れたソーセージを作ろうと目論んでおります。
もちろん私は冷えたビールと~♪



b0168676_6402828.jpg


ワイルドブルーベリーは、赤く紅葉した葉があまりにきれいだったので衝動買い。

苺はそのまま摘んでお気軽イチゴ狩りを子供達に楽しませようと。
とちのかと女峰、どっちが美味しく育つかな、両方元気に育ってくれるといいな~。




b0168676_6444521.jpg


ブルーベリーは2本植える予定ですが土が足りなくなりまだ一本のみ。
ちなみにブルーレイとブルージェイという品種にしてみました。

ブラックベリーも衝動買い(笑)
つる性なので大きくなったらフェンスに這わせて子供の落下を防ごうかと^^;)

ベリー類はどれも早く芽が伸びて葉がついて、そして花が咲いて
実がなってくれるのが待ち遠しいところ。
ただ苺以外は、今年は植え付けしたばかりの若い苗なのであまり期待はしないようにと
自分に言い聞かせているけれど、やっぱり期待しちゃう^m^

せめて子供達に一度くらいじかに摘んで楽しめて
しかも、酵母おこしが出来るといいな♪(実はこっちの方が重要~笑)


ちなみに今日のUPは食べられるものメインです。
実は私よりもお花好きなぐり母とも園芸屋さんに行ったので
お花達もたくさん増えました!

これはまた次回…♪
[PR]
by gura-pan | 2009-03-31 06:54 | はたけしごと
週末の朝食。
我が家の平日の朝食は基本的にご飯。
週末だけ、じいじとばあばもそろってみんなでパンでの朝食です。
ぐり父は私の作るパンにはちょっと難色を示すことが多いのですが^^;)
あまり気にせず、作り続ける鬼嫁です(笑)


b0168676_12431065.jpg


マルチグレインとクランベリー、ブルーベリー、レーズンの3種のドライフルーツを
加えたライ麦酵母のパン。
クリームチーズをたっぷり塗っていただきます!



b0168676_12432096.jpg


こちらは出来上がったばかりの酒粕酵母の元種を使って。
前種で仕込んだ前回のパンに比べて、ふんわりと焼きあがりました。
ひー君もバクッ!



b0168676_1245522.jpg


週末に食べることを楽しみに、火曜か水曜あたりに酵母のスコーンを仕込みます。
今回はライ麦酵母と、オートーミールとカレンズのスコーン。
しみじ~み美味しいです♪





それから週末は雪も降るなか、お庭いじりもちょこちょこと。
これはまたゆっくりUPしたいと思いま~す☆



b0168676_12483876.jpg


大好きなお花も植えました。
ちっちゃな花瓶にちょこんと挿して、お部屋にも飾ってます。
[PR]
by gura-pan | 2009-03-30 12:51 | 自家製酵母のパン
朝ごぱん。
朝起きたらうっすら雪化粧の山形です。
どうりで寒いと思ったわ~^^;)

今日これから食べる予定の朝ごぱん。
ぐり父からの「ふつうのパンを」とのリクエストで(笑)、
私にしてはふつうのパン、ホシノ丹沢とはるゆたかBLで山食です。

b0168676_5564075.jpg


酵母の量は極力控えめでゆっくりゆっくり発酵させました。
お決まりのはじっこ試食をしてみたら、あま~い!!
お砂糖はちょびっとなのに、粉の風味が引き出されているのかな。
これからの朝食が楽しみです♪

ぐり父は気に入ってくれるかしら??


b0168676_602029.jpg


こちらもホシノ丹沢さんで。
ブルーベリーのまるぱん。

今日はお天気がよくなったら、みんなでホームセンターに行って
ぐら畑のブルーベリーの苗木をGETする予定。

わくわく、わくわく♪
[PR]
by gura-pan | 2009-03-28 06:01 | ホシノ酵母のパン
チーズバゲットとおやつたち。
b0168676_6303957.jpg


レーズン酵母でチーズバゲット。
チーズの入ったパンも、チーズをパンに合わせるのも好き。
要は、チーズが大好き^m^

こちらではなかなかブロックタイプのチーズを店頭で見かけないので
先日東京に帰省したときに、大人買いしちゃいました。
しばらくは冷凍庫にストックがあるので安心、安心♪



b0168676_6333962.jpg


こちらは同じくバゲット生地でお豆パン。
なかにはぬれ甘納豆が入っています。
リュスティックよりもがっちりしたおやつパン。
子供達もお豆ほしさに必死に食べてました^^*




b0168676_637572.jpg



先日の3連休に帰省していたぐり従妹のHIROちゃんみやげ☆

バウムクーヘン大好きです~♪♪

昨日のランチにワンプレートで出したのですが
るーさんったら「これはデザートなの~。」と言って
食べたい気持ちを抑えて最後に残して食べていました。
以前なら、真っ先に食べていたのにな。
そんなところにも何だかるーさんの成長を感じた私でした。

…そして!!そんな気持ちはさらっさらないひー君に
結局バウムクーヘンを狙われ、わけっこをしていた優しいるーさんです♪

HIROちゃん、ごちそうさまでした!
[PR]
by gura-pan | 2009-03-27 06:42 | 自家製酵母のパン
寒い日。
昨日の山形は久しぶりの雪景色でした。
春が来たかと思っていたお庭の植物達が凍えてしまうのではないかと、はらはら。

もうしばらくしたら薪ストーブともしばらくお別れ。
そんな風に思うと寒い日もいいなぁなんて考えながら薪をくべていました。

b0168676_6323842.jpg


昨日の夕飯はトリッパのトマト煮。
お肉どころ、山形では国産のハチノスが手に入ります♪
この煮込み、私の大好物でイタリアンのお店に行くと必ず注文していました!
…これからは何とか自分でも上手に作れるようにならねば!!

これにガーリックラスクを合わせたら、ついつい昨日はワインが進んでしまいました^^;)




b0168676_6351388.jpg


こちらは新しく起こした酒かす酵母のパン。
前種法で仕込んだら、みっちりむっちりなパンになりました!
前に甘酒麹で作った酵母に風味は似ていて、どことなくチーズのような濃厚な香り。

ただいま元種を作っているので、これからいろいろ試してみたいな^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-03-26 06:36 | 自家製酵母のパン
はじめての☆
こちらでははじめてのパン記事投稿です♪

b0168676_661313.jpg     b0168676_6121081.jpg















先日作った富貴豆のリュスティックがあまりに美味しそうだったので(笑)
自分でも食べたくなり、もう一度作りました^m^

リーンな生地に甘い素材を合わせるのが大好きな私。
それにしてもお豆とパンってどうしてこんなに合うんだろ!?

これはもうぐら便に必須のご当地パンです♪

b0168676_6165241.jpg


  













こちらはライ麦酵母の雑穀パン。
クオカのマルチシリアルを久しぶりにGETしたので早速使ってみました。
これはもうライ麦酵母との相性はバッチリ!
なんちゃってドイツパンです^^*

おまけのおやつ♪
[PR]
by gura-pan | 2009-03-25 06:29 | 自家製酵母のパン
ごあいさつ。
このたび、こちらにお引越ししました。

ブログ名も『ぐらぱん。』にしてみました。

これからも大好きなパン作りや、新しく挑戦している畑作りことや
子供達のことをこちらにつづっていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。


ぐら
[PR]
by gura-pan | 2009-03-25 05:54 | ご挨拶