カテゴリ:はたけしごと( 11 )
畑通信。
b0168676_21331799.jpg

気が付け畑の写真、いつ以来でしょう!?

昨年は自分に全くと言っていいほど余裕がなく
山の畑へ行く時間は皆無でした^^;
義父母が一生懸命育てている野菜たち。
孫達に野菜を食べてすくすく育ってほしいという想いが
そうさせているのだろうなぁと日々感じています。

だからこそ今年はもう少し足を運びたいなと思っています。

それにしても広い我が家の畑!これでもほんの一部なのです。
そしてこの写真のもっとも青く見える部分…。

b0168676_2138989.jpg

秋に植えたゆきちからです^^*
お店ではこの小麦の全粒粉を自家製粉して元種を作っています。
この小さな苗もこれからぐんぐん育って秋にはぐらぱんの一部となるのです~。
大きくなれよ!ゆきちから!!

b0168676_2142427.jpg

そしてこれは植えて4年目になるヘーゼルナッツの樹。
植えつけたときは私の膝ぐらいだったのが
気が付けばすっかり追い越されていました。
その後の義父母の話によると今年は初めての花芽がついたそうです!
今年はほんのちょっぴり収穫できるかな。
いつかこの樹から収穫したヘーゼルナッツのパンを作るのが夢です^m^

…と言うことで今年はたまにはこの畑通信が更新できますように♪
[PR]
by gura-pan | 2013-04-09 21:45 | はたけしごと
サトウ家の休日。
祝日で全員お休みの昨日。
我がサトウ家では『稲コキ』なる行事!?が行われました。
家から西蔵王の山に向かって車で登ること約10分ほど。
ぐり父の畑に着きます。
そしてぐり父がごそごそと奥から出してきたのはコレ~。
b0168676_5162848.jpg

最新型脱穀機です^m^
足踏みミシンの要領で先日収穫した稲から籾を取り外していきます。

b0168676_6554964.jpg

こんな感じで親子で作業しています。
撮影タイトルは「男の背中」(笑)。

私はこの後枝から外れた籾とその他の葉っぱやらゴミやらを
分別する仕事を約2時間ほど無心でやりました。
単純作業。でもこ、腰にきます~><
でも、食べ物を作る大変さ、有難さを噛み締めながら作業していました。
そしてこういう体験をきっとるーさんやひー君にさせてあげたくて
ぐり父は今日みんなを集めたんだなぁと思い、感謝感謝です♪

b0168676_52778.jpg

子供たちも、想像以上にがんばりました!
重い稲の束を抱えて運んだり、じいじに渡したり。
ちょっとびっくりするぐらいでしたよ。

みんなで作業を終えた後のお昼ご飯の美味しかったこと!
さわやかな汗を流した休日でした。

さて、山の畑には…。
[PR]
by gura-pan | 2011-11-04 05:55 | はたけしごと
田植え。
b0168676_60178.jpg

昨日は西蔵王の我が家の田んぼにみんなで田植えをしてきました。

b0168676_604516.jpg

ぐりさんの友人家族4組と、ぐり父ぐり母&ぐり伯母夫婦で
小さな田んぼに苗を植えていきます。
昨日は西蔵王は涼しいくらいの陽気でしたが
みんな素足で気持ちよさそう!

b0168676_625378.jpg

総勢22名での田植えだったので1時間もかからずに
田植えは終了~。

b0168676_643318.jpg

ちなみに我が家のるーさんひーくんは
田植えはまだ出来ずばあばと避難…^^;)
来年は出来るかな!?

その後、パパ&子供達は近くの温泉で汗を流し
母達はお昼ご飯の用意。
畑仕事の後の18名でのワイワイご飯は夕方まで続いたのでした!

次回稲刈りでの集合が今から楽しみです☆
[PR]
by gura-pan | 2011-06-06 06:08 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。最終章。
いよいよぐり父畑での小麦作りも最終段階に入りました!

b0168676_661069.jpg

夏の間乾燥させた麦はこんな風になりましたよ~^^*

そして登場したのは…
b0168676_665543.jpg

じゃ~ん!!最新型です(笑)
ぐり父が友人からもらった脱穀機。
どうやって使うかと言いますと

b0168676_68240.jpg

足踏みミシンのように、下には足踏みがあってそこをリズムよく踏んで
針の部分を廻します。
そしてそこに麦の穂をこすりつけていくと
麦の実の部分が前面から出てくるのです。
コツも体力も要ります^^;)
私も挑戦しましたが、主にぐり父とぐりさんの担当でした。

b0168676_6104987.jpg

そうして出てきた麦はまだ硬い殻に包まれているものがほとんどなので
よく叩いて取り出します。
叩くと言うよりは突いてますね(笑)

b0168676_6131276.jpg

やっぱり突いてます…(笑)

b0168676_6134528.jpg

さらに自家製のふるいでふるって~。

b0168676_6142386.jpg

もういっちょふるって~!
(突っ込まれる前に言っておきますが、これはふるいではなく
自転車のかごです 苦笑><)

それにしてもこの日は本当に暑かった!
9月の初めでしたが、まだまだ35度近くありました。
それでも虫対策で長袖必須なので子供達も汗をかきかきよくがんばりました♪
あっ、ぐりさんだけは途中から上半身裸でしたけど~^^;

そうこうしているうちに出てきましたよ!
b0168676_6174815.jpg

君に逢いたかったんだよ~、愛しのムギちゃん☆
本当に数々の行程を経て、皆で汗しながら(主にぐり父ですが…)
収穫した麦は本当に愛おしい…。

b0168676_6193399.jpg

たくさんあった麦の穂から約10kgほどの玄麦が採れました。
これからさらに粉にして、パンにしてと言う作業が待っています。

ただいま色々試しているところなので
近々パンもご披露できるかと^m^

一年近くかかったぐり父畑のプロジェクト。
長々とおつきあいありがとうございました。

そして畑に、ぐり父に心からありがとう!!
[PR]
by gura-pan | 2010-09-25 06:25 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。その3
写真見つけました!

梅雨の合間に畑に向かうぐりぐら一家。
待っていたのは…。

b0168676_71357.jpg

黄金色に染まった小麦の穂!

b0168676_7102479.jpg

憧れていたこの光景、全ては…

b0168676_721648.jpg

ぐり父のおかげです~。
感謝、感謝。

ただいま麦を刈り取っております。

b0168676_725376.jpg

息子よ、お前も後10年もしたら母の代わりに
これを操るのだよ(あくまで他力本願 笑)

b0168676_735891.jpg

刈り取った麦はぐり父作の干し小屋に運びます。

b0168676_743895.jpg

帰り道はこんなお楽しみも~♪
このときばかりは笑顔です☆

b0168676_752024.jpg

ぐりぐら家、家族総出のイベントです。
みんながんばって~!
(あっ、もちろん私も少しは働いています…^^;)

b0168676_764393.jpg

こうして干し小屋に集められた麦は…

b0168676_77131.jpg

夏の間、こうして乾燥させます。

さあ!いよいよ次回は脱穀です~。
ちゃんと小麦になるのでしょうか!?
[PR]
by gura-pan | 2010-09-23 07:11 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。その2
春になりました!

雪で真っ白だったお庭を見ると…
b0168676_6453238.jpg

わさわさと育っているではありませんか!?
スゴイね!麦さん。

そう、今年我が家では初めて麦を育ててみたのです。

b0168676_6463739.jpg

5月の畑。
畑ではこ~んなにたくさん育っています。
両手のひらにのるぐらいの種がこんな風に育つって
植物のチカラに感動しながら眺めました。

b0168676_6475880.jpg

小さな麦の粒の赤ちゃん♪
かわいい~。

収穫が待ち遠しいところですが
明日に続きます(オカシイ。収穫の日の写真がないなぁ…^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-09-22 06:49 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。その1
ずいぶんと更新をさぼってしまいました^^;)
何だかドタバタと世話しなく…。
ちょっと落ち着いてきたのでまたぼちぼち
よろしくお願いします。

さて去年の秋頃、我が家のぐり父畑でちょっとしたプロジェクト(笑)
が進んでいます~なんてことをお話したのを
覚えてらっしゃる方はいるでしょうか!?

その後、その話をすることはなかったのですが
実はの~んびり進めておりました^m^

プロジェクトと言うよりは
我が家レベルの小さなお楽しみですが
この秋ようやく形になったのでご報告したいと思います!

b0168676_639977.jpg

その種を手に入れたのは去年の秋。
そしてそれをぐり父に託すと、それは畑に蒔かれました。
なかなか畑に行けない私は、庭にも少し種を蒔き
成長を見守ります。

b0168676_6403873.jpg

待つこと数日。
出ました!かわいいほっそりした芽が!!

b0168676_6412391.jpg

それはもうかわいくって~^^*
毎日庭に出ては眺めていました。

b0168676_642258.jpg

あんなに頼りなかった芽が段々とたくましくなってきましたよ。
もう何の芽がわかりましたか~?

b0168676_6424891.jpg

たくましく…、なんて思っていたら雪また雪の怒涛の冬に突入~!
ちょっと不安になります^^;)

b0168676_6441241.jpg

私の心配をよそに非情にもさらに覆いかぶさる雪。。
どうなってしまうんでしょう…??

明日に続きます。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-21 06:47 | はたけしごと
愛すべきベリーたち。
我が家の庭は手入れもなかなか行き届かないし
人様にお見せできるようなおしゃれ~なものではないですが
食いしん坊の私らしく、ハーブやらベリーやらが色々植えてあります^m^

今日はそんなベリー達に登場してもらおうと思います♪
b0168676_6255559.jpg

まずはやっぱり苺ちゃん。世の中はもう苺の季節は盛りを過ぎていますが
我が家はようやくこれから。
形はイマイチでも、秋から見守ってきた苺の味はひとしおです♪

b0168676_627449.jpg

ブルーベリーもたわわに実っています。
この子は今年あらたに我が家にやってきました。
味見が楽しみ~☆

b0168676_6283879.jpg

ジューンベリーも食べごろです。
ひーくんの大好物。
このベリーは春の芽吹きから花の咲く姿も本当に美しくて
春の訪れを実感させてくれる樹です。

b0168676_63023.jpg

葉を見てるだけでもすがすがしい気持ちになるんですよ。

b0168676_6304221.jpg

ラズベリーも色づきを待つところ。
去年、山の畑から移植して今年はずいぶん大きくなりました。
ひーくんが何度も蹴り倒していったのに、耐えて耐えてきた
強い子です。
実はとても痛みやすいのでこまめな収穫をするために
身近に植えるのが一番です^m^

b0168676_644228.jpg

ワイルドブルーベリーもたくさんの花をつけました。
小さな小さな実なのですが、そのままでももちろん美味しいし
果実酒にもいいんです。
小さいのにけなげで愛しい子です。

b0168676_6354573.jpg

庭にはじっこにわさわさ育っているのがこのブラックベリー。
何の手入れもしないのにたくましく育つ頼もしい子です。
(蜘蛛の巣もはっていますね ^^;)
たくさん花をつけているので惜しげもなく酵母にも使えそうです♪

b0168676_6371939.jpg

最後はこの子。何の花だと思いますか?
答えはクランベリー。
お菓子やパンにもよく使うこのベリーはぜひとも自分で育てたいと思っていました。
そして今年は念願のお花も見れました!
なんとも独特の咲き方ですね^m^
パンに使うにはあまりに実が少なそうでただいまさし芽をして
株を増やそうと奮闘中です~。

気がつけば庭にはベリー達がこんなにいました(笑)

葉も花も、そして実もかわいらしいベリーのある生活。
これも私になくてはならないもののようです^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-06-16 06:45 | はたけしごと
週末のはたけ。
週末じいじばあばも一緒に家族揃ってはたけに行くのが
最近の定番になっています。
はたけはじいじが主にやっているので私たちはまわりでウロウロ。
それだけでこども達は十分楽しいようです☆

昨日は田植えの日。私たちが行ったときにはもう終わっていました…^^;)
b0168676_17202571.jpg
b0168676_17204115.jpg

秋には一面黄金色に輝くのを同じように眺められますように。

b0168676_17223565.jpg

b0168676_17233321.jpg

トマトもお手製ビニールハウスに7種類!
私のリクエストで調理用のイタリアントマトも2種類。
美味しいパスタソースが作れるかな~♪

b0168676_172518100.jpg

風にゆれるライ麦。
このライ麦をどうにかしてパンに使いたい!
へそくりをためていつか石臼をGETします~!!(道のりは遠いですが…^^;)
[PR]
by gura-pan | 2009-05-25 17:27 | はたけしごと
5月のおにわ。
b0168676_14554059.jpg

5月のおにわ。

咲き出したビルベリーのお花。
スイトピーのつぼみ。
アネモネ、ネモフィラ。

そしていろんな芽、芽、芽。

我が家のお庭は、私の育てているハーブやベリーはもちろん、
ぐり父の野菜、ぐり母のお花でそれはそれはにぎやかです。
それぞれ自由にやっているのであまりおしゃれなお庭とはいえませんが…。

でもこれから少しずつ手を加えて、私たち家族らしい楽しいお庭に出来たらいいなぁ。


そうそう、先日新しく仲間入りした我が子たち。


b0168676_1501450.jpg

実はもうすぐお誕生日なもので、早くもお誕生日プレゼントをおねだりです^m^
ずっと育ててみたかったオリーブを3本。
こちら山形でも冬に室内管理すれば育つようです。
いつか自分のおうちのオリーブから採った搾りたてのオリーブオイルを
パンにたっぷりつけて食べれたらいいな。
山形に来て最初の誕生日に買った、私の中での記念樹です♪

b0168676_153060.jpg

こちらは山のぐり父の土地に植えようと思っているヘーゼルナッツの樹。
ほんとに食いしん坊な私です^^*
これまたいつかこの樹からなったヘーゼルナッツ入りのパンを作ってみたい!
[PR]
by gura-pan | 2009-05-17 15:05 | はたけしごと