カテゴリ:日々のこと( 36 )
美味しい時間。
b0168676_1639568.jpg

日々、何かとせわしなくしているので意識しないと
ゆったりとした時間のとれない私です^^;
そしてそんな時にこれが一番!なのがエスプレッソを淹れること。
もっと言えば大好きなコーヒー屋さんsuicafeさんに行くことから始まります。
素敵なご夫婦に会うだけで癒し効果抜群です~笑♪

このエスプレッソマシン、我が家の10年選手。
当時勤めていた会社でカフェ担当となった時にコーヒーのイロハもわからない私が
ではまずは実践してみなければ!と購入したものです。
今はいろいろおしゃれなものもあるけれど、
10年選手なんて言ってしまうと愛着がわいてしまって
まだまだ活躍してもらう予定です^^*

b0168676_1647277.jpg

と言うことでこのエスプレッソマシンでエスプレッソを淹れて
コーヒーの薫りに包まれてゆったりするというのが
私のお休みの過ごし方なのでした。

これからはアイスラテの季節ですね~♪
[PR]
by gura-pan | 2013-05-15 16:48 | 日々のこと
オープンサンド。
b0168676_2065268.jpg

ぐらぱんを使ったオープンサンド。

雑穀のカンパーニュに粒マスタードマヨとモルタデラ&お野菜。
バゲットにスモークサーモン&クリームチーズ。
ドライフルーツや木の実たっぷりのライ麦パンにクリームチーズとクランベリー。

いつものパンもこんな風におめかしすると華やかになりますね~。

私はパンをシンプルに食べるのが好きなのですが
お客様にどうやって食べると美味しいですか?なんて聞かれたりもするので
色々食べ方も研究しなきゃな~なんて思う今日この頃です。
[PR]
by gura-pan | 2013-04-24 20:09 | 日々のこと
しゃぼてん君。
b0168676_8181950.jpg


4月になりました!

春休みを満喫した我が家も今日からムスメは小学校。
来週にはムスコも新一年生です☆
これから始まる新しい生活にわくわくしています♪
とは言っても心配性のムスコは強がっていますが実はだいぶ不安なようで、
甘えん坊っぷりと泣き虫っぷりが半端ないですが~><
でもきっと大丈夫、大丈夫~。


b0168676_8212667.jpg

東京に帰省中は、伊豆に母と妹親子と小旅行。
春気分で行ったのにと~っても寒くてブルブル震えてましたが
シャボテン公園が楽しかった!
お土産にかわいい子たちをたくさん連れて帰ってきましたよ。

さて、今日は久しぶりにパンを仕込みます!
[PR]
by gura-pan | 2013-04-05 08:24 | 日々のこと
ご無沙汰しています^^;
b0168676_9555246.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました^^;

季節はすっかり春ですね~♪
ムスコの卒業式も無事に終え
春休み中はパン屋もお休み。
ずいぶんとゆっくり過ごしています^m^

写真は春休み前最後のぐらぱん達。

今は春からどんなパンやお菓子を作ろうか~と
色々考えながらわくわくしています。

4月にはムスコも小学生!
落ち着いて来ればちょっとだけ時間にも気持ちにも余裕が
出てくるかなぁと密かに期待しています♪

こちらにはパン屋以外にも日々のあれこれを
またのんびりと綴っていければいいなぁと思っています。
[PR]
by gura-pan | 2013-03-24 10:01 | 日々のこと
土曜日の朝。
ひさーしぶりの更新です^^;)

ずいぶんほったらかしにしてしまいました…。
この一年はたぶんこんな感じになりそうです><


b0168676_1024361.jpg


土曜日の朝。
朝食はご飯党の我が家唯一のパン食の日。
パンは昨日お店に並んだ山食と、
クロックムッシュに使ったライ麦のカンパーニュのの切れ端。
はじっこ好きの私にはここが一番のご馳走です^m^

b0168676_1061737.jpg

パンと一緒に並ぶのは義父が西蔵王で育てた野菜のサラダと
我が家のにわとりさんのうみたて卵のチーズオムレツ。
オムレツはほぼるーさんが作りました。
一年生、お料理する姿もなかなかさまになっています^^*

そしてsuicafeさんのコーヒー豆で淹れたカフェラテで完成の
サトウ家土曜日の朝ごはん。

いつもの慌しい朝とは違う
穏やかで優しい私の大切な時間。
[PR]
by gura-pan | 2012-09-30 10:11 | 日々のこと
実家まったり~( ̄∀ ̄)。
b0168676_872767.jpg

b0168676_872757.jpg

昨日の夜から東京実家入りしました~(^w^)

実家わんこはいつもながらまったり。私も中国出張帰りの淹れてくれた中国緑茶を飲みながらまったりしています♪

今日はこれから子供達は兄夫婦と遊園地へ。私は合羽橋&パン屋さん巡りに行ってきます。またパン屋さんレポしますね(^_^)v
[PR]
by gura-pan | 2012-06-30 08:07 | 日々のこと
まったり週末。
b0168676_84956.jpg


金曜日、お店を終えてほっとしているところで
ムスコの体調が激変><
壮絶な夜を過ごしました…。
幸い今日の朝はだいぶ回復して
朝ごはんも元気に食べることが出来たので
ほっとしているところです…。

本当は色々と予定のあった今週末。
残念ながらおうちでまったりとなりました。

写真は、今庭で食べごろを迎えたジューンベリーと小さなお花達。
庭の手入れはすっかり義母にお任せなので
私はこんな風にお店に飾るお花を摘んだり
いいとこどりで楽しんでいます^m^

ジューンベリーは今日あたり摘んで
酵母さんも仕込んでみようかな。
後は果実酒にしてみます。楽しみ、楽しみ^m^
[PR]
by gura-pan | 2012-06-17 08:57 | 日々のこと
週末の楽しみ♪
b0168676_20142838.jpg


多くの方がそうかと思いますが
一週間で一番幸せな時間、土曜日の朝。
部屋の掃除やらたっぷりの洗濯物やら
やることはたくさんあるけれど、
平日の時間に追われる日々に比べたら
穏やかで優しい時間と自分に
なんとも言えず幸せな気持ちになります。

淹れたてのアイスラテとココナッツの焼き菓子で
一週間がんばった自分をねぎらいます。

b0168676_20175432.jpg

さらに週末のお楽しみをもうひとつ。
こちらをごらんになっている方は
ご存知かと思いますがのんべえさんの私。
週末はココロをおきなく呑めることが
何よりの至福のときといっても過言ではありません^m^

レシピ本を眺めるのも好き~。
ウチ呑みレシピ本も色々あります。
中でもこの藤井恵さんの
『夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。』
なんて、この』タイトルだけで一杯呑めちゃいます(笑)。

来週も楽しい週末を迎えられるように
また明日からがんばろっと!
[PR]
by gura-pan | 2012-06-10 20:23 | 日々のこと
願掛けラテ。
b0168676_20104738.jpg

明日はお店。お天気予報は曇り。
でも今日の不安定なお天気を考えるとちょっと不安><。

毎回どうしてもお客様をお待たせしてしまうので
お天気はいいにこしたことはありません。

残念ながら私自身は全然晴れ女ではないので~。
お客様に強烈な晴れ女もしくは晴れ男さんがいることを願っています^人^

そんな気分の本日のラテでした☆
[PR]
by gura-pan | 2012-04-23 20:15 | 日々のこと
ラテとバゲット。
b0168676_17582531.jpg

ぐりさんが淹れてくれるラテ。
私が十年以上前に買ったデロンギのエスプレッソマシーンが
いまだ活躍しています。
最近はsuicafeさんの豆なのでよりいっそう美味しくなった感じ^m^
たまにフォームミルクがまあるくなって残っていると
こんな風にお絵かきを楽しみます。
ちょっと得した気持ちになる朝のひとコマです♪

b0168676_1805713.jpg

最近お店デビューを果たした酒粕酵母のバゲット。
粉の配合、水分量、塩の量、発酵方法。
あれこれ試して何とか納得のモノに。
ようやくお店に出すことが出来ました。


でもほかのパンもそうですが
これで満足と言うわけではなく
もっとずっと美味しいものになるように
日々考えながら作っています。

パン道、終わりはありません。
まだまだ入り口。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-15 18:05 | 日々のこと