カテゴリ:ホシノ酵母のパン( 14 )
週末のパン。
b0168676_543781.jpg

土曜日の朝、我が家は焼き立てのパンの香りから始まりました。
そして朝食の時間が近くなると、ぐりさんが珈琲豆を挽く音がして
珈琲のいい匂いも漂ってきて。
そしてラジオではウィークエンドサンシャインが流れる。
いつもの風景なのですが先週はイベントで忙しかったから
ゆったり気分に何だかものすごく贅沢を感じました^^*

パンはちょうど酵母さんの元種を切らしていたので
冷蔵庫にかなり長くスタンバっていた^^;)ホシノさんで
焼きました。
シンプル丸パンと雑穀のパン。

b0168676_5473577.jpg

テーブルにはパンに挟む具材やジャムやバターが並び
それぞれ自分の好きな食べ方でパンを楽しみます。
丸パンの焼き立てのふんわり感はなんとも言えず
こども達がパクパク食べてくれました。

大好きな大切な時間です。
[PR]
by gura-pan | 2010-12-05 05:51 | ホシノ酵母のパン
チョコとマカデミアナッツのリュスティック。
b0168676_640457.jpg

昨日はお友達のうちでぼたもちランチ☆
(山形っぽいですよね!?、美味しいんですよ~^^*)

何の工夫もなく手土産はやっぱりパンで。
ホシノぶどう種でリュスティックを焼きました。
おこちゃま受けもいいように
チョコとマカデミアナッツを入れて。
でもナッツって子供はけっこう嫌いなんですよね。
このパンを食べたるーさんのお友達、
プッってまるですいかの種のようにナッツだけ
吐き出してました^^;)

うちではそんなことをしたら
母のお尻ペンペンの刑にあうので
やっぱりナッツが嫌いなるーさんは
「はい、ちゃーちゃん好きでしょ♪」
って、ご厚意で譲ってくれます^m^

そうやって生きる術を身につけていくのかな~(笑)
[PR]
by gura-pan | 2010-02-25 06:47 | ホシノ酵母のパン
ホシノさんでバゲットとリュスティック。
b0168676_6482250.jpg

粉はキタノカオリとERを半々に酵母さんはホシノぶどう酵母。
吸水は75%です。

見た目はなんてことないですが、焼き上がりはクラストは香ばしく
クラムはもっちりしっとり、美味しく焼き上がりました♪

ひー君もランチにがっつり男らしくがぶりついてました^^*

b0168676_6512543.jpg

同じ生地を使ってリュスティック。
おうち飲み会に参加するぐりさんの手土産用に作りました。
ひとつはオリーブをたっぷりと、もうひとつは4種のチーズを練りこんで。
かなり大きめサイズにど~んと焼いてみました。
これがとっても美味しそうに焼けて、お土産に持たせるのがもったいないほど(笑)
危うくワイン片手にかじりつくとこでした。

今度はお一人様用に焼きます!
[PR]
by gura-pan | 2009-11-07 06:54 | ホシノ酵母のパン
今日のランチ。
昨日今シーズン初めて火を入れた我が家の薪ストーブ。
今日の朝オーバーナイトさせていた生地を見てびっくり!!
薪ストーブをつけていると部屋の暖まり具合が全然違います!
発酵カタカタな生地が出来ちゃいました^^;)

それでも強引にバゲットを焼きました。カタカタへぼへぼパンはお見せできませんが
代わりに本日のランチをご紹介~。
b0168676_22384467.jpg

やさいたっぷりミネストローネにほうれん草とパルミジャーノをトッピング。
カタカタバゲットはほうれん草とクリームチーズとハムを巻き込んでみました。
サラダはキャラウェイ風味のキャベツの酢漬け。
デザート代わりにレーズン酵母の山食に
クリームチーズとアップルジュレをたっぷり塗ったものを。

あっ、紹介するほどのものではないですね…^^;)
失礼しました~。



b0168676_2244586.jpg

                    新たな芽吹き。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-27 22:49 | ホシノ酵母のパン
ホシノ丹沢のバゲットとリュスティック。
b0168676_6255566.jpg

ホシノ丹沢にはるゆたかBLとERを半々、そして吸水は70%のバゲット。
だいぶ吸水70%のバゲットが安定して焼けるようになってきました。
もう少し練習しつつ、吸水のよい粉からちょっと高い吸水にも挑戦したいところ。

b0168676_6284262.jpg

今回も半量はリュスティックに。
ドライのワイルドブルーベリーとチェリー、クリームチーズが入ってます。
これ、実は私はまだ食べていないのですが、ぐりさんは絶賛してました☆
ベリーとクリームチーズは間違いナシ!の相性の良さですもんね^m^)


…今日の夜から日曜日まで東京に出かけてきます。
毎年の秋祭りにはやっぱり参加しなくては!
[PR]
by gura-pan | 2009-09-10 06:33 | ホシノ酵母のパン
ようやく♪
b0168676_2222014.jpg

ようやく完成したもの。
それは我が家のベリーたちで作ったジャム。
畑のラズベリー、庭のブラックベリーにワイルドブルーベリー。
色づくたびに冷凍してストックしていたものがようやくひと鍋分たまったのです。

何を作ろうか悩みに悩んで、やっぱりジャムにしたのは
今週末遊びに来る友人達にも食べてもらいたかったから。
小さなお子ちゃまたちにはちょっとオトナな味だけど、気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。

写真右下は今も細々と収穫しているブラックベリーとワイルドブルーベリー。
これがもう一度たまったら今度は果実酒にしようと思います。
冬の間これをちびちび飲みながら春の訪れを待つなんて想像しただけで楽しそう♪


b0168676_2254325.jpg

ホシノ丹沢でバゲット。ERに石臼引きのはるゆたか全粒粉を混ぜて。
ようやく暑さも落ち着いてきて、またバゲット熱が再燃しそうです^m^)

b0168676_2271183.jpg

同じくホシノ丹沢でシナモンロール。
焼きたてほんわりのところをパクッとほうばるのは手作りならではの贅沢です♪
[PR]
by gura-pan | 2009-08-18 22:12 | ホシノ酵母のパン
週末のパン。
b0168676_2236373.jpg

KonaSalonのプチパン。はるゆたか100にホシノ丹沢で。
いまだかつてビジュアル的には満足の出来になったことはないけど
美味しいので作り続けているこのパン。
いつかは見た目も味もOK!なパンを焼きたいなぁ。

b0168676_22412735.jpg

こちらもホシノ丹沢にキタノカオリと少々の石臼引きのはるゆたか全粒粉を混ぜて。

このパンは何しろ朝食向きだと切に思います。
トーストしたときのカリッと軽い食感!
バターをたっぷり塗ったときのあの濃厚かつ軽やかな味わい!!
ジャムなんていりません。美味しいバターがあればこれで十分
(子供達はジャムダクですが^^;)

でもね、もちろんこれはこれで美味しいのですが、のんべえの私としては
ライ麦酵母のカンパーニュのようにトーストしてもなおかつどっしりとした存在感のある
…つまりワインに合うようなパンが好きなのでした^^*

今日は週末でついついお酒が進んだ後のブログUPなので
何だかいつもより熱く語ってしまいました(笑)
失礼しました。


b0168676_22524216.jpg

明日から9日ほど東京に遊びに行ってきます。
久しぶりの地元、東京。
楽しんで来ようと思います♪
[PR]
by gura-pan | 2009-07-24 22:56 | ホシノ酵母のパン
ブツブツ交換。
最近、るーさんの幼稚園のママ友とのブツブツ交換がよくあります。
あるときは手作りの手芸品と、またあるときは車に乗せてもらった御礼に、
そしてまたあるときはずっと試してみたかったある酵母の素材と。

私は義父母もびっくり!のおっちょこちょいで、あまり気も利かないし
特に長所もないですがフツーの人ですが、
でもパンを作ることだけはちょっとはこだわりがあります。
パンだけはすこ~し自信を持って人に食べてもらえます。
そんな風に思えるものがあるってシアワセだなぁと自己満足ですが思う今日この頃です♪

b0168676_21582955.jpg

中島デコさんの本を参考にレーズン酵母を一回使い切りで起こして
そのレーズンもそのままパンに入れて焼きました。
レーズンの甘さも残っていてほんのり甘い美味しいパンが焼けました♪


b0168676_2201985.jpg

ホシノ丹沢酵母にはるゆたか100の山食。
これは果樹園を営む友人に乾燥ホップを分けてもらった御礼に焼きました。
大切に保管してあった乾燥ホップ。ただいま酵母起こし中です。
うまく起きるといいなぁ~。


b0168676_2224390.jpg

いつもの小麦酵母に春よ恋BLでレーズンとクランベリーのパン。
大好きなこの2つにベリーはいつもストックしてあります。
これも↑のお友達のところにお嫁入り~♪
美味しく食べてもらえたら嬉しいな。


b0168676_225158.jpg

青空の下に実るジューンベリー。
もうすぐ赤く熟してくれそうです。



…もうすぐ6月ですね。ぐりぐら家では7月、8月に愉快な仲間達が
遊びに来てくれる楽しみな企画が進行中です。
ぐりさんの音楽&飲み仲間のみなさん。
そして私の学生時代からの友人&おこちゃま。
どちらもそれはそれはにぎやかな大合宿になりそうです^^*

あまきょんさ~ん、もも~、首を長くして待ってま~す☆

もしそれ以外にもこちらを見てくれているゲストの方がいましたら
カミングアウトと共に、朝食に食べたいパンのリクエストなどお待ちしています^0^)/
[PR]
by gura-pan | 2009-05-29 22:15 | ホシノ酵母のパン
玄米と大麦のぱん。
b0168676_6204937.jpg

ホシノ酵母で作る私の大好きな玄米と大麦のぱん。
今回は小さめに作ってまわりにひまわりの種と、かぼちゃの種をのせました。
香ばしい生地にこの種さん達はとっても良くあいます!
(と、私は思うのですがるーさんとぐり父はボリボリはがして食べてました^^;)

生地は油脂も入れないのにもちもちしっとり、ホシノさんプラス玄米粉の効果ですね♪
何にもつけずにそのまま食べるのが一番スキ^^*



b0168676_624499.jpg

今日も素敵な1日になりますように。
[PR]
by gura-pan | 2009-05-26 06:25 | ホシノ酵母のパン
プチパン。
b0168676_5414840.jpg

朝。焼きあがったばかりのプチパン達。

b0168676_542198.jpg

相変わらず練習しています。KonaSalonさんのプチパン。
あともうちょっとで次のステップに進もうかなぁ~というところ。
でもこのプチパンのむぎゅ~っとした感じが恋しくなって
まだまだこればかり作っちゃうかも^m^

b0168676_544365.jpg

これ、何だかわかりますか?
ちょっと真ん中から芽が出てきています。
冬越ししたレモングラスです。
昨年東京から私たちと一緒にお引越ししてきました。
元々、暖かい地域のものだから、こちらの寒さには耐えられないかな…と
思っていたので、こんな風にまだ元気なようすがわかると嬉しくて!

毎日にっこり眺めています。

暑い日にこのレモングラスのお茶を飲むとすっきりします^^*
楽しみだなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-26 05:46 | ホシノ酵母のパン