カテゴリ:自家製酵母のパン( 235 )
ファクトリー ランチ
b0168676_1739029.jpg

b0168676_1739088.jpg

b0168676_1739028.jpg

ランチにはどれも可愛らしいパンがつきますー(*^o^*)
私はカンパーニュプレート、一緒に行った妹はキッシュプレートを頂きました。どちらもボリューム満点でお腹がいっぱいでした!

パンは酵母のパンとイーストのパンと両方あるようでした。どれも美味しかったです。お店の方にお聞きしたら私のカンパーニュはバナナ酵母だそうです。バナナ酵母は作ったことがありません。帰ったらさっそく試してみます〜(^_^)v
[PR]
by gura-pan | 2012-06-30 17:39 | 自家製酵母のパン
ファクトリー 九段下
b0168676_17333219.jpg

b0168676_17333291.jpg

b0168676_17333231.jpg

ランチは九段下のベーカリーカフェ ファクトリーにて(^w^)

ずっと行ってみたかったお店です。自家製酵母のパンなどパンはどれも美味しそう。お店の雰囲気もかっこいい!
[PR]
by gura-pan | 2012-06-30 17:33 | 自家製酵母のパン
合羽橋
b0168676_13343844.jpg

b0168676_13343822.jpg

やっぱり来ました、合羽橋(^w^)

ぐらぱん秘密兵器を下見して、後は食パン型とクッキー型を購入〜。
山食に使う型は合羽橋でしか買えないのです♪

お腹が減ってただいまランチのお店目指して移動中。
[PR]
by gura-pan | 2012-06-30 13:34 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_2153249.jpg

土曜日の朝。
いつものことですが、前の日にお嫁に行けなかったパン達を
朝食にいただきます。

ちょっとうまく焼けなかったパン。
最後の最後に残ってしまったパン。

残念ながらお客様とはご縁がなかったけど
サトウ家とは有難いことにご縁がありました。
うちに来てくれてアリガトウ^^*

そうして私の口に入ることになった
不出来でも可愛いパン達を噛み締めながら
旅立っていったパン達はどんな風にお客様に
食べて頂いてるんだろうと思いを馳せます。

トーストにしてもらっているのかな。
あのお客様は蒸かしているのかな。
サンドイッチにしてもらっている子もいるかしら。

食べ方はもちろんお客様のお好きな食べ方で。

でも願わくば幸せな気持ちで食べてもらっていますように。

お客様も、パン達も。

そんなパンを自信を持って焼けるようにならなきゃなと
パンを噛み締め噛み締め
自分に言い聞かせる土曜日の朝でした。
[PR]
by gura-pan | 2012-04-15 22:05 | 自家製酵母のパン
ポワンエリーニュ
b0168676_13372010.jpg

b0168676_13372075.jpg

今日、山形に帰ります〜。今回の帰省。リフレッシュと言いつつ、結局パン三昧だった気がします。いやいや、いつものことですね(笑)。
パン屋巡りに合羽橋。どちらも私にとっては至福の時間。ほんとパンバカですね〜( ̄∀ ̄)。

パンバカツアー、締めくくりは東京駅新丸ビルにあるポワンエリーニュで。実はここのパン、昨日義姉がお土産に買ってきてくれました。ずいぶん前に私も一度購入したことがあるのですがその時はあまり心に響かなかった…。でも今回はとても美味しく感じて。
酵母のパンではなく、いわゆるハード系のがっちり焼きこんだパンではないのですがしっとりした生地と惜しみなく加えたフィリング達が何とも美味しくて♪ついつい今日も買いに行ってしまいました(^w^)

自分が作ろうとするパンとは方向性は違うかなぁと思いますが、でも感動するぐらい美味しいパンに出会えて幸せな東京最終日でした(^w^)

ただいま山形新幹線。まもなく山形です〜♪
[PR]
by gura-pan | 2012-04-03 13:37 | 自家製酵母のパン
ひね
b0168676_13335256.jpg

b0168676_13335215.jpg

b0168676_13335241.jpg

実家の隣の駅にあるパン屋さん、「ひね」に行ってきました〜(^O^)
自家製のレーズン酵母や雑穀を使った優しいパンがたくさん並んでいます。
有精卵を使ったクリームパンや、玄米入りの食パン、もちきび入りのロールパンなど品名を聞いただけでも美味しそうなパンが小さな店内にズラリと並んでいて見ているだけでも幸せ〜♪ついついたくさん買ってしまいました♪♪

酵母を使ったパンは固い!イメージがありますがひねさんのパンはふんわり優しいパンが多いです。私もこんなパンを焼けるようになりたいな〜☆
勉強になりましたo(^-^)o
[PR]
by gura-pan | 2012-03-30 13:33 | 自家製酵母のパン
ラファミーユ
b0168676_16435138.jpg

b0168676_16435135.jpg

合羽橋帰りのランチ。子供達を見ていてくれた母がお昼もゆっくり食べてきていいわよー(^_^)vと言ってくれたのでずっと行ってみたかった池袋のラファミーユへ♪シフォンケーキの専門店です。
色とりどりのシフォンケーキに迷いに迷ってラズベリーシフォンとチーズシフォンにしました。ラズベリーシフォンは甘酸っぱいクリームとふわふわの生地がよくあっていておいし〜♪チーズシフォンは小さな角切りのエダムチーズが入っていてしょっぱあま系のシフォンです。温めると美味しいらしくこれは帰ったらぜひ試作してみたい!と思います。

一人時間を満喫させてくれた母に感謝ですm(_ _)m
[PR]
by gura-pan | 2012-03-28 16:43 | 自家製酵母のパン
合羽橋 お気に入りのお店
b0168676_1217864.jpg

b0168676_1217811.jpg

b0168676_1217844.jpg

b0168676_1217819.jpg

今回は私のお気に入りのお店をご紹介します♪

田原町の駅から合羽橋に着いてまず行くのがDR GOODs。お洒落な調理器具が所狭しと並んでいて見ているだけで飽きません。ここにしかないクッキー型も色々あってついつい手が出てしまいます(^w^)

お次は道路を横断してキッチンワールドTDI。ここはひろーい店内に調理に関する様々なものが並んでいます。しかも値段も安い!野田ほうろうからケメックスまで欲しいもの満載で困ります〜(>_<)

そしてTDIを出てしばらく進んだ2階にあるのがお菓子の森。ここは店名通りお菓子作りに関するものは何でも!あります。私のにこぱんスタンプもこちらで購入しました〜。このスタンプ、廃盤になると言うので慌てて予備の一個をお買い上げ。ヨカッタ〜( ̄∀ ̄)。新作パンに向けてセルクルもまとめて購入しました。早く試作をしたいな♪

さらに道を進むとあるのが川崎商店。ここもこだわりの製菓製パン用品がたくさんあってぐらぱんの食パン型はこちらで購入しました。ちょっと変わったサイズなので業者さんのカタログなどを探しても見つからなかったサイズです。

その他にも面白いお店は色々あります〜。大好き、合羽橋!

…ただひとつ難点はいつも買いすぎて帰り道は両手に荷物がどっさりで歩くのも一苦労なことです(≧ε≦)
[PR]
by gura-pan | 2012-03-27 12:17 | 自家製酵母のパン
合羽橋
b0168676_11584143.jpg

b0168676_11584127.jpg

本日東京は晴天です。
やっぱり今回も来ちゃいました、合羽橋(^w^)

高校入学祝いに母にガスオーブンを買ってもらい、父に連れてきてもらった初めての合羽橋。以来20年変わらずにずっと大好きな街です。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-27 11:58 | 自家製酵母のパン
ローズベーカリー その2
b0168676_14175445.jpg

b0168676_14175467.jpg

b0168676_14175488.jpg

b0168676_14175476.jpg

頂いたのはランチのベジタブルプレートにスープと飲み物のセット。そしてずっと食べてみたかったキャロットケーキ♪
パンは風味がよくてクラムはしっとり、クラストはがっちり焼きこんでいて香ばしくとっても美味しかったです。キャロットケーキはクリームチーズのトッピングとスパイスの効いた生地がよくあっていてこれまた美味でした(^w^)

そうして私の本日の目的は無事に果たし今度はお子様タイム。ただいまジブリ美術館内でネコバスの行列に並ぶ子供達を待っているところです。
すごい人だわ〜(>_<)
[PR]
by gura-pan | 2012-03-26 14:17 | 自家製酵母のパン