カテゴリ:日々のおやつ( 29 )
プリン♪
b0168676_1922103.jpg


ちょっと時間の空いた午後。
ムスメとカスタードプリンを作りました。
全卵、砂糖、牛乳、バニラビーンズ。
それでけでこんなにおいしいおやつが作れるなんて!
(あっ、ちなみにプリンの表面のくぼんだ所は
ムスメが焼き加減を確かめる私のまねをして触ったところです…><)

b0168676_19275362.jpg

今どきは卵黄を増やしたり、生クリームを加えてみたり
そんなレシピが多いけれどおうちおやつですから、
家にあるもので気軽に作れる、それが一番のポイント☆

そして作っている間のムスメとの会話(時に私のスパルタ発言もありますが^^;)や
家族で美味しいねって食卓を囲む時間がなにより大切かなと思います。

さて、明日から東京に旅立ちます~。
つかの間の実家生活、楽しんできます!
[PR]
by gura-pan | 2013-03-26 19:31 | 日々のおやつ
オートミールクッキーと可愛いカトラリー。
b0168676_13441624.jpg

私の大好きなオートミールクッキー。
お店にも登場しますが一番つまみ食い率が高いお菓子かも^m^
ザクザクした食感と、オートミールとココナッツの風味が
ほんとに私のツボなんです。
ちょうど一枚残っていたので記念撮影してみました♪

b0168676_13462921.jpg

かわいいカトラリーは木工作家さんのsiomokuさんのものです。
ほんとはアクセサリー用にと作られたようですが
あんまり可愛くてお店に飾ってあります。
とっても小さくて気がつかないかもしれませんが
もしお店にいらした方は探してみてくださいね~☆

さてさて…。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-24 14:06 | 日々のおやつ
今日のおやつ。
b0168676_20521629.jpg

試食を兼ねた今日のおやつ。
明日のお店に並ぶ『とっておきショコラ』と『くるくるクッキー』です。

とっておきショコラは私が数年来作り続けているレシピで
大好きなチョコとココアをたっぷり使い
このケーキのために取り寄せた様々なナッツをちりばめた
まさにとっておきのケーキです。
特別な素材たちがなくなるまでの限定なので
もしお店でみかけたらぜひ手に取ってみてください^m^

ちなみにこのおやつ、私一人ではなく
家族5人で食べました。
なかなか好評で子供達は明日余るのを
楽しみにしているようです>▽<(笑)。

そんな明日のお品書きはコチラです→☆

明日もたくさんのお客様とお会いすることが出来ますように^^*
[PR]
by gura-pan | 2012-02-09 21:03 | 日々のおやつ
BDケーキ。
今日も早朝から一人パン屋のスタートでした。
たくさんのお客様に出会えて素敵な一日でした。

頑張った一日の終わりのご褒美は
夕食時の晩酌♪
こう見えてのんべえさんの私であります(そのまんま!?)。
ワインにあわせたライ麦のカンパーニュ、美味しかったなぁ。

いい気分で先日のひーくんのお誕生日のケーキを
UPします~^^*

b0168676_20365523.jpg

この上なくシンプルな苺のショートケーキ。
誕生日には家族が一番喜ぶこのケーキは外せません。
ケーキと言えばこれしか作らないけど
年に数年ではやっぱり上達はしませんね^^;)

b0168676_20382765.jpg

急激な陣痛に兄夫婦に産婦人科に連れて行ってもらったのが
つい昨日のことのようです。

でもそんなひーくんももう5歳。
時折少年のような表情を見せるようにもなりました。


でもやっぱりまだまだ甘えん坊で
抱っこが大好きな秀でいてほしいな。

5歳のお誕生日おめでとう☆
[PR]
by gura-pan | 2012-02-07 20:43 | 日々のおやつ
全粒粉のビスケット。
b0168676_19474099.jpg

私の大好きなおやつ、全粒粉のビスケット。
お店にもちょこちょこ登場しています♪

型抜きのビスケットはどうしても最後の最後まで
生地が残ってしまいますが
それが我が家のおやつになります^m^

子供達も大好きなので形も二人好みに。
ひー君は恐竜、るーさんは動物達です。

ガリッとした食感がたまりません~^^*



明日はお店です。
↑の全粒粉のビスケットもお店バージョンで
ありますよ~。

お品書きはコチラ→☆
[PR]
by gura-pan | 2012-01-23 19:55 | 日々のおやつ
クリスマスクッキー。
b0168676_17175216.jpg

ちょっと前にお店に登場したクリスマスクッキーは
こんな感じでした♪

ステンドグラス風にキャンディーが入っている
このクッキーは我が家の子供達も大好きで
特にるーさんは自分で作るのも好きなので
最後の端生地はるーさんに残しておいてあげたら
一人黙々と作業していました。
いずれ私の片腕になるかも!?^m^

明日はいよいよ今年最後の営業日です。

11月25日にオープンしたばかりなので
そうは言っても営業したのは8回なのですが^^;)
それでもこの一年の締めくくりになるよう、
新しい一年を気持ちよく迎えられるよう、
何より来て下さったお客様に素敵な休日のひと時を
ぐらぱんと共に過ごしてもらえるよう
心をこめてパンを焼こうと思います。

お品書きはコチラです→☆
どうぞよろしくお願いします^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-12-22 17:24 | 日々のおやつ
アキイロおやつ。
b0168676_6191483.jpg

先週のまなび館でのWSのおやつも紅玉のケーキでした。
↑のこちらはおうち用。小さめのクグロフ型で焼いています。
中に混ぜ込んだ紅玉の皮の色がほんとにきれいで
秋を感じます~。

b0168676_6211514.jpg


まわりに飾った真っ赤な葉っぱはブルーベリー。
ブルーベリーは実を食べて美味しいだけでなく
お花も可愛いし、秋にはこんなきれいな紅葉を見せてくれます^^*

コロコロした紅い実は、クランベリー。
プランターで育てている(放置している笑)クランベリー。
今年の収穫はこれだけ。
ドライへの道は遠いわぁ^^;)
このままかじるとさくっとして、酸っぱい!
お砂糖をまぶしてチンしてヨーグルトソースにしました。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-30 06:26 | 日々のおやつ
紅玉のケーキ。
b0168676_1813677.jpg

昨日はまなび館で『自家製酵母のパン作り』のWSでした。
春に続いて同じ内容で4回目ではありますが
かなり時間が空いてしまったので、始まる前から終わるまで
終始緊張しっぱなしでした^^;)

自家製酵母のパン作りのガイダンス的なこのWS。
皆さんとワイワイパンを作った後は
お楽しみのランチタイムがあります。

焼き上がった3種類のパンに穀雨カフェ自慢のカレー
(これが本当に美味しい!!!)、
そして私のきまぐれおやつがつきます。

↑上の写真はそのおやつ。
今回はきび砂糖につけた紅玉を焼きこんだ秋のケーキを
作りました。
甘酸っぱい紅玉ときび砂糖やアーモンドパウダーを使った
コクのある生地が良く合います♪

相変わらずのドタバタ講師でしたが今回参加して下さった皆様、
本当にありがとうございました^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-10-22 18:20 | 日々のおやつ
ぶたさんクッキー。
b0168676_649762.jpg


ちょっと前まで型抜きクッキーは苦手でした。
なんと言っても作業が細かい…。
大雑把さんにはつらい仕事であります><

でもある日ちょっと気まぐれに作ってみたら
型から抜かれた子達の可愛さにキューーン!!

それ以来合羽橋に行く度にかわいい型をお持ち帰りしてしまい
我が家の型は増える一方です^^;)

今回はいつも定番の全粒粉のビスケットの粉&お砂糖をアレンジ。
全粒粉の配合を少なくして、こんな風にメッセージを
見やすくしてみました。

いつもお世話になっている方から
職場の異動を前にお世話になった方への
プチギフトとして依頼されて作ったこのビスケット。
美味しく食べていただけているといいな。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-01 06:58 | 日々のおやつ
バナナブルーベリーマフィン。
b0168676_6214486.jpg

久しぶりの更新です^^;)

るーさんの幼稚園、宿題がありました。
宿題が学生時代から大の苦手な私…。
お題は「親子でおやつ作り」。
全く成長しない私はまたもギリギリでの提出になってしまいました><

山の畑のブルーベリーとニワトリさんの卵を使った
バナナブルーベリーマフィンです。
作る間もドタバタありましたが
何とか出来てよかった…。

宿題も提出し、新学期も始まりました。
嬉しい~!

この夏。
[PR]
by gura-pan | 2011-09-01 06:39 | 日々のおやつ