カテゴリ:イーストのパン( 25 )
イーストベーグル。
b0168676_7205742.jpg

昨日はただいま帰省中のぐり姉さんとパン焼きをしました~。
久々のイーストベーグル。ねじねじ君と、ノーマルさん。
午前中捏ね始めてランチに食べれちゃいます^m^
あんまりイースト臭のするパンは最近抵抗を感じてしまうのですが
この気軽さがやっぱりイーストのよさかな。

それからイーストのパンは焼きたてほんわり温かいときも美味しい♪
酵母のパンは焼き立ての冷めたて(何だか不思議な言い回しですね^^;)
にならないと、べっちゃりしたりするけれど
イーストのパンはそういうこともない気がします。

それぞれのいいところを楽しめたらいいですね☆
[PR]
by gura-pan | 2011-09-02 07:25 | イーストのパン
出来ること。
b0168676_1551978.jpg

皆さんご無沙汰しています、ぐらです。

震災からもう10日も経つのですね。
何度夢であったらと願ったことでしょう。
でも目を開ければ悲しい不安なニュースが
テレビからは次々と映し出されます。

その間に、被災している方への炊き出しのお握りを150個握ったり
友人の計らいで被災地に私の焼いたパンを届けてもらったり
自分に出来ることを少しずつやらせてもらいました。

そうするともやもやした自分の気持ちが少しだけ晴れるようで
ただ必死にご飯を握りしめ
パン生地を捏ねたのでした。

これからどうすればいいんだろう?
自分に何が出来るんだろう??
幸い私たちは同じ東北とは言え被害は最小限ですんでいます。
周りの環境に甘え、毎日が平常に戻っていきそうで
今過酷な状況にいる人のことを忘れてしまいそうで
それが恐くて色々考えていました。

被災地へのパンを焼いているときに
私に出来ることが少し見えた気がしました。
相談した友人が賛成してくれて来月には形にしていけるかもしれません。
またその時には皆さんに協力してもらいたいと思っています。

ご報告をお待ち頂けたらと思います。



震災後、この状況をこれからを生きる子供たちに知っていてほしくて被災地のテレビを見せたり、
それでも能天気な子供たちに大きな声で叱ったりしてしまいました。
でもそれは違いました。
ただでさえ地震、続く停電、物不足と非常時であることを肌で感じ取り
繊細になっている子供たちの心。
それを守ってあげるのは母親、家族なのだと思います。
私は母として、まずは自分の子供たちを守ってあげなければいけない。

そしてまずその一番の根っこを守った上で
今、つらい思いをしている人にどんなに小さなことでもいいから
何か出来たらと思っています。
[PR]
by gura-pan | 2011-03-22 16:11 | イーストのパン
苺のハートパン。
b0168676_1373647.jpg

山形の子育て情報誌マーメイドの3月号が発行されました。
今回も私のパンレシピを紹介させて頂いています。
今月は春らしく、苺を使ったおやつぱんのレシピにしてみました。
お天気のいい日に公園でおやつなんてどうでしょうか♪

b0168676_1391581.jpg

さて一年間、隔月で紹介させて頂いたパンレシピも今月が最後となりました。
私に務まるのか不安ばかりのスタートで
実際にやってみてもなかなか思うようにいかないことも多々ありましたが
家族の協力もあり、何とか楽しく終えることが出来ました!
読んでくださった読者の皆様、sakuraさんをはじめ編集部の皆様
本当にありがとうございました^^*

そして(実はレシピ作成よりも楽しんでやらせて頂いた!?)
ぐらぱんプレゼントもこれが最後。
ご応募お待ちしています♪♪
[PR]
by gura-pan | 2011-02-22 13:15 | イーストのパン
少しのイーストでベーグル。
b0168676_168162.jpg

昨年の12月のことですが、るーさん達の幼稚園のママ友と
公民館でベーグルとランチの会をしました。
みんなでベーグルを作って、一品持ち寄りでランチを楽しもう~♪
と言う企画。一応私が講師です^^;)
これはその試作に焼いたベーグル達です。
成型イロイロで遊んでみました。

以前に自家製酵母のパンの会もしたけれど
今回はもっと気軽に楽しもうと言うことで少しのイーストレシピ。
いつもながら講師役は緊張するけれど
自分自身も勉強になるし、何よりその後友人から
「また作ったよ~♪」なんて言ってもらえると本当にうれしい!

b0168676_16133663.jpg

酵母ベーグルの愛嬌のある感じとはまた違う
イーストベーグルのベッピンさんぶりもまたいいものです^m^

また開催出来たらいいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-13 16:18 | イーストのパン
ハイジの白パン。
b0168676_6192380.jpg

いつも憧れてうっとり見ているこの方の本のレシピを参考に
ハイジの白パンを焼きました。
やっぱりかわいい~♪

小さい頃隣の駅にあったリトルマーメイドのハイジの白パンが大好きで
一人自転車を走らせて買いに行ったのを思い出します。
LMの白パンはもっとあっさりだったかな。
こちらは牛乳仕込みでミルクの優しいコクがあります。

私はお正月にお餅用に炊いたあんことバターをたっぷり
挟んで頂きました。コレほんと美味しい~♪

b0168676_6243881.jpg

そしてこの白パン、想像通り子供達に大好評でした^^*
そうだよね~、子供はこんなふんわりパンが好きよね。

でもこちらはイースト使用のレシピ。
私はやっぱり酵母さんで、この美味しさを目指したい!
…と言うことでしばらく試作が続きそうです。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-12 06:27 | イーストのパン
お知らせ&バゲット。
久しぶりの更新です~^^;)

週初めは実は東京に行ってきました。
ぐりさんの出張に便乗しての3日間。
偶然にも長期入院していた父の退院と重なって
家族みんなでお祝いも出来、楽しい時間を過ごせました。
そしてびっくりサプライズ!!!!!!な再会もあり
ぎゅぎゅっと詰まった東京帰省でした。

さてさてもうすぐ11月ですね。
来月、『ぐらぱん』は2つのイベントに参加さて頂きます!
まずひとつめは

友人の勤める鎌田工務店のイベント。

『mama's Free market』

■開催日   11月6日(土) 13:00~17:00

■会場     嶋65街区モデルハウス

こちらはいよいよ来週末。
私もソワソワしてきました~^m^
詳しくはまた来週開けにでもお伝えできると思います。


そしてもうひとつはコチラ
春に続いて2回目の参加になります。
またたくさんの方にお会いできるのが今から楽しみです☆


と言うことで、サボってばかりはいられません!焼かねば!!

b0168676_6553818.jpg

…イベントにバゲットは出ないんですが^^;)

b0168676_6562666.jpg

ちょうど東京行きの前に元種を使い切っていたので
久しぶりに少しのイーストで。ERに加水73%です。
これはある日のランチに、グリルキャベツとソーセージ
粒マスタードを挟んでいただきました。
なつかしの味です^m^

来週からはイベントのことなどまた色々お話できたらと思います。
どうぞよろしくお願いします^^*


b0168676_6585119.jpg


「HAPPY HALLOWEEN!」
[PR]
by gura-pan | 2010-10-30 07:03 | イーストのパン
プチバゲットとるーさんのお花。
b0168676_5252322.jpg

MKTDに少しのイーストでプチバゲット。
ビミョーな仕上がりになるも、まだまだ久しぶりのバゲットは
やっぱり美味しい♪こちらもランチに食べました。
写真はないけど、グリルキャベツにソーセージ、そして
マスタードたっぷりのバゲットドック。
グリルキャベツが何だか懐かしいいい味でした^^*

b0168676_5274967.jpg

お花好きのるーさんのコーナーです^m^
小さなお花をちょこっと切って、ちっちゃな花瓶に入れてあげるだけなのに
何でこんなに可愛いんでしょう♪
夏の間、雑草に負けっぱなしの我が家の庭ですが
もう少し涼しくなったら何とかるーさん好みに
整えていってあげたいものです…。
[PR]
by gura-pan | 2010-08-28 05:31 | イーストのパン
久々パンランチ☆
b0168676_6134035.jpg

約一ヶ月ぶりの更新です~^^;)
ようやく子供達の夏休みが終わりました!
うふふ、と思わずにやけてしまうのは私だけではないハズ^m^

夏休みの間は、海に東京にプールにと子供達との夏を満喫したり
東京では懐かしい友人との再会を果たしたり…と充実した日々でした。
そして私にしてはびっくりするくらいパンを作らなかった!!
何と言っても暑いし、
子供達との生活に酵母とじっくり向き合うココロの余裕もなく。

ようやく充電完了です☆
また色々焼いていきたい気持ちが起きてきました^^*

さっそく焼いたのはやっぱりバゲット。
リハビリを兼ねてまずは少しのイーストで。

焼きあがったときの達成感は何にも代え難いですよね~。

b0168676_6195124.jpg

焼き上がったパンでの昨日のランチ。
モッツァレラとトマトバジル、ハム、塩コショウをした
バゲットサンドと、レーズンカンパーニュのメープルフレンチトーストに
サラダを合わせて。
サンドイッチにはオリーブオイルを、フレンチトーストには
メープルシロップをそれぞれたっぷりかけるのが
美味しく食べる秘訣です♪

あるものでの簡単ランチでしたが、久しぶりの焼き立てパンに
大満足の私でした^^*


ところで夏の間、パンも作らず何を食べていたかと言いますと…
b0168676_6241871.jpg

ぐり父畑の採りたて野菜です~。
これはトマト!トマト!トマト!
全て調理用イタリアントマトです。
ロッソロッソ、ルンゴ、ボンリッシュ。
トマトソース大好きな私はこれを大鍋で全てソースにしました。

トマトに限らず、ナス、きゅうり、おくら、とうもろこし
かぼちゃ、モロヘイヤなどなど…。
献立に悩みながらも毎日野菜をもりもり食べてます。

でも、これからはパンも焼くぞー!
[PR]
by gura-pan | 2010-08-25 06:32 | イーストのパン
バゲット。
b0168676_6205956.jpg

バゲットを焼くのも久しぶり。
はるゆたかBLとERを半々に少量有機ドライイースト、加水は72%です。
これにベリーハムとレッドチェダー、そしてミニトマトをのせて軽くトースト、
仕上げは挽き立て黒胡椒をたっぷり~、が
昨日のランチでした。

おうちバゲットはやっぱり美味しい♪
暑さに負けずに焼かなくては!
[PR]
by gura-pan | 2010-07-06 06:24 | イーストのパン
少しのイーストでバゲット。
b0168676_16581886.jpg

今日の朝もバゲットを焼きました。
週末の朝食は家族揃ってパンの食卓。
6人家族にバゲットだけでは足りないので
たいてい2種類焼きます。
今回もうひとつはレーズン酵母のごぱんにしたのですが
これはもう少しレシピを検討する必要がありそうです。
しっとりもっちり美味しかったけれどご紹介は
もう少し満足のいく出来のものが焼き上がってからかな。

b0168676_1704952.jpg

ERのみで加水70%のバゲット。
焼き立てはクラストはカリッとサクッと。
シアワセな時間でした^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-06-05 17:02 | イーストのパン