人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試作中。
試作中。_b0168676_6221772.jpg

友人がまなび館で味噌作りのワークショップを行います。
その時に味噌を使った食べ物を色々と紹介したいと言うので
私が思いついたのが『味噌シフォン』。

甘じょっぱくて、何だか懐かしくなるような…、
そんなシフォンを焼きたいと思いました。

試作中。_b0168676_624559.jpg

これは実は試作第1回目のもの。
トップに黒白のごまをちらし、水の代わりに豆乳を使うことで
優しい風味になるようイメージしてみました^^*

結果は…、

ちょっと味噌が強かった!

味噌が美味しいと言う人と、ちょっとしょぱすぎるという人と
意見が分かれました~^^;)
そのしょっぱさがシフォンの柔らかな食感には少し強すぎたようです。

それを受けて2回目の試作。

味噌を少し減らして、風味漬けにラム酒を少々。
なかなかいい感じ、いい反応^m^

あともう一歩で完成です!



このまなび館
私も4月に自家製酵母のパン作りのワークショップの
講師役をさせて頂きます^^;)
おっちょこちょいでは天下一品の私にそんな大役が務まるのか
今から不安で一杯なんですが。。。。

何とか参加した皆さんと楽しみつつ乗り越えたいと思います!
by gura-pan | 2011-02-18 06:36 | 日々のおやつ
<< お取り寄せ♪ 友チョコ。 >>