人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルヴァンリキッドのバゲット。
ルヴァンリキッドのバゲット。_b0168676_6532489.jpg

ルヴァンリキッド、MKTD100%のバゲット。加水は今回も70%で。
たぶん今が一年で一番寒い時期ですよね。
丸1日かけて家の中でのんびり一次発酵しています。
パンチは3回。透明のガラスのボウルに入れて
毎回通り過ぎるたびに下から覗いて生地の具合を見て。
パンチを繰り返すたびに発酵が早くなること、ちっちゃくて細かかった気泡が
大きくダイナミックになること。
ダレダレだった生地がブルンブルンになること。

オモシロい~!!

…ほんとオタクですね^^;)


ルヴァンリキッドのバゲット。_b0168676_6581488.jpg

ただいまの修行粉はMKTD。
今日は加水72%で仕込んでいます。

今度はどの辺の加水でコントレックスを足したほうがいいか、
試してみたいと思います!
by gura-pan | 2010-01-18 07:01 | 自家製酵母のパン
<< ありがとう♪ レーズン酵母のいちくるチョコベ... >>