人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バゲット2種。
バゲット2種。_b0168676_16492134.jpg

ニシノカオリでバゲット修行。これで4回目かな。
少しずつ加水を上げてきて、今回は74%。酵母はレーズン酵母です。
生地自体は扱いずらさはなかったけど、出来上がりはちょっと
だら~んとしてしまいました。
クラムはちょっとは気泡のある感じになってきたかな。

こんな風に同じ粉とじっくり向き合ってパンを作ること
これからもしていきたいと思います。


…そうは言ってもちょっと飽きてきたので^^;)
今日はニシノカオリとキタノカオリを半々にブレンドして作ってみました。
カオリさんブレンドですね♪
酵母はルヴァンリキッド、加水は75%。

ニシノカオリ修行ではずっとオートリーズ30分取った後
てごねを3分していたのですが、どうも生地が詰まり気味でした。
実際かなり捏ね上がりがつるんとした状態だったので
今回は同じ時間の捏ねでも低速ミキシングを意識して(笑)
生地を痛めないように優しく優しくこねてみました。

出来上がったのはコチラ。
バゲット2種。_b0168676_16564049.jpg

加水75にしてはまずまずのルックス。

気泡が出来ないもうひとつの理由として
どうしてもクープを深く入れすぎていることが考えられるので
今回は浅く、表面をそぐようにを意識して。

バゲット2種。_b0168676_16575274.jpg

内相はどうでしょう!?
明日のお楽しみにしたいと思います^m^
by gura-pan | 2010-01-09 17:00 | 自家製酵母のパン
<< レーズン酵母のカンパーニュとクッペ。 パンとおやつ。 >>