人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンとおやつ。
パンとおやつ。_b0168676_6523977.jpg

ニシノカオリでバゲット修行シリーズ(いつからシリーズ!? 笑)
今回はレーズン酵母、加水は72%。
クープもぎりぎり合格点かなぁ。(甘~いです、スミマセン!)

パンとおやつ。_b0168676_654172.jpg

しかしちょっとよれています…。
そしていつも2本焼くのですが、今回の一本は帯切しました。
手土産用をかねていたので、一本ですんでよかった~。

ちなみにこの卓袱台、実家から持ってきた
超!骨董品です。骨董品と言うよりただボロイだけですが。
でも薪ストーブの前にこの卓袱台を置いて
みんなでお茶を飲む姿はなんだかほっこりいい感じなのです。


パンとおやつ。_b0168676_6572314.jpg

こちらもレーズン酵母で、少々のライ麦粉と
胡桃とレーズンとクランベリーを練りこんだパン。
手土産用にはこんな具入りパンがやっぱり喜ばれるかなぁと。


パンとおやつ。_b0168676_744095.gif



パンとおやつ。_b0168676_6595964.jpg

久しぶりにロールケーキを焼きました。

大好きな抹茶のスフレロール。
お正月に煮た小豆をクリームにたっぷり入れました。
子供たちと生地作りをしましたが
お砂糖を加えたり、生地を混ぜ混ぜしたり
るーさんはけっこういい仕事をします☆

…ひー君?
生の生地を美味しそうになめてました(苦笑)
by gura-pan | 2010-01-08 07:04 | 自家製酵母のパン
<< バゲット2種。 ルヴァンリキッドのバゲット。 >>