ルヴァンリキッドのバゲット。
b0168676_1882776.jpg

前回に引き続きニシノカオリでバゲット。
今回は酵母はルヴァンリキッドです。
加水は変えずにパンチを一回加えて、一次発酵に約1日かけて
焼き上げました。(やっぱり山形は寒いのです~)
b0168676_18104039.jpg

パンチを入れた分生地が強くなりボリュームが出たような気がします。

ただしまだまだ気泡は表れず…^^;)
次回は加水を少し上げて焼いてみようかな。

こんな風に毎回同じ粉を使って粉とそして、酵母と会話をしながら
パンを作っていくのって楽しいです(まだまだ一方的ですが~)

いつもついつい色々浮気をしてしまって
自分でも訳がわからずパンを焼いていたところがあるので
今年は、粉を開けたら(うちは基本は2.5㎏ 入り)
その粉とじっくり付き合ってみよう、ブレンドしたときもまたしかり。

千里の道も一歩から^^*
バゲット道は楽しく、そして果てしない。
[PR]
by gura-pan | 2010-01-06 18:17 | 自家製酵母のパン
<< パンとおやつ。 ミルクジャムラスク。 >>