パン色々とパンの会。
木曜日、無事に?パンの会を終えることが出来ました!
みんなで自家製酵母のパンを作れたら楽しいねと
るーさんの幼稚園のママ友達と話していたら、
気がついたら私が教えることになっていて^^;)
この2週間ほどソワソワ、緊張の毎日でした。

全く先生には向かないおっちょこちょいで話下手の私ですが
ハプニングはもちろんありつつも(笑)何とか美味しくパンも焼けて、
焼けたパンと一品持ち寄りでみんなでランチだったのですが
何しろ22人もいたので、それはそれは豪華なランチビュッフェとなり
なんともにぎやかで楽しい時間となりました☆

パンをきっかけにまた新しい母の交流も出来て
大好きなパンをきっかけにこんな機会をもてたことが
とっても嬉しい私でした^^*

今回、パンの会はレーズン酵母で行ったのですが
本当は幼稚園で色々と酵母を起こしてみんなで日々観察していました。
私は一品の代わりにお味見用にとその酵母たちでパンを焼きました。

b0168676_233313.jpg


左はいちじく酵母のバゲットとラフランス酵母のくるみとレーズンのパン。

右ははいちじく酵母のライ麦パン。
中に果樹園をしているママ友のおうちで育てたラフランスをセミドライにしたものと
ブルーチーズを巻き込んでいます。
昼間っからワインのお供仕様です^m^)


b0168676_2314150.jpg

こちらは林檎酵母のベーグル。
最近の定番、かぼちゃとむらさきいもです。

パンヲタウイルスをたくさんまきちらせたことを願います^^*



b0168676_2316425.jpg

[PR]
by gura-pan | 2009-11-13 23:25 | 自家製酵母のパン
<< 週末のパン。 レーズン酵母のまるぱんとバタール。 >>