人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イロイロ。
イロイロ。_b0168676_6013100.jpg

本日の朝ごぱん、焼きあがりました~♪
ライ麦酵母のバゲットです。粉はER、吸水は70%。
バゲットと言うよりはバタールって感じかな。(でもクープは3本じゃない^^;)

このパン、昨日仕込を始めて、途中外出などで冷蔵発酵させたりしつつ、
一次発酵を終えたのが明け方3時!そこで成型、また仮眠…、で先ほど焼き上がり。
ちょっと眠たいですが、平日はこんな風にパンと向き合えないで
ついつい週末は気合が入ります^m^

イロイロ。_b0168676_64583.jpg

こちらは久しぶりの酵母スコーン。
これもライ麦酵母で作りました。ホコホコして素朴な感じがたまりません。
今回5日冷蔵庫で寝かせてみましたが、このほっこり加減好きかも♪

イロイロ。_b0168676_662025.jpg

もちろん、ココア生地も!
チョコチップと自家製ドライ苺が入ってます。
プレーンとはまた違うぎゅっと詰まった仕上がりになりました。

イロイロ。_b0168676_6731100.jpg

先日頂いたプルーンでジャムを作ってみました。
今日の朝食でバゲットに合わせてみようと思います。

…ひー君はジャムをそのまま食べようとするんだろうな~。
みんなに止められて真っ赤な顔で抵抗するのが目に浮かびます(笑)
by gura-pan | 2009-09-06 06:10 | 自家製酵母のパン
<< レーズン酵母のバゲットとリュス... 週末のパン。 >>