人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初ホップ。
私が自家製酵母を始めてからいつか作りたかったホップ酵母。
昔、あるベーカリーの「ホップスイギリス」と言うパンが大好きだったんです。
でもホップなんてそうそう手に入るもんじゃない…。

ところがここ山形は日本で有数のホップ産地なんです。
そしてママ友のおうちではホップを栽培してキリンに出荷している!

友人が収穫後のホップを分けてくれました☆

初ホップ。_b0168676_6184895.jpg


初めてのホップ酵母のパンはシンプルにまるぱんを2種。
プレーンとレーズンです。
この酵母なかなか発酵力があります。そしてクセも苦味もなく。
とても美味しいパンが焼けました。


…それにしてもホップが手に入るなら、いつか自家製ビールも作ってみたいものです^m^
by gura-pan | 2009-08-31 06:25 | 自家製酵母のパン
<< 恋しい季節。 バゲット。 >>