人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おみやげバゲット。
おみやげバゲット。_b0168676_68259.jpg

昨日は友人のおうちに遊びに行きました♪
てみやげにバゲットを朝から焼き焼き^^*

キタノカオリとゆきちからをほぼ半々と少しのイースト、ゆっくり発酵で。吸水は75%です。
さすがイースト!なかなかのルックスです。
このイメージトレーニングを活かして、
自家製酵母のパンもこんな風に焼けるようになりたいなぁ~!!


おみやげバゲット。_b0168676_6115151.jpg

300坪の土地つきの古い家を買って、ダンナ様がセルフビルド!で
リフォーム中という友人のおうち。
中はまだまだこれから作っていくのだそうですが、楽しいポイント満載!!の
素敵なところでした~☆
トイレもね、ドアがないんですよ^m^)ちょっとドキドキ。

そんなおうちの庭にはほぼ自生しているという苺がいま食べごろ~♪
こども達は摘みたてを苺ミルクにしてもらいました。
私は酵母一瓶分分けてもらい、さっそく昨晩仕込みました。
朝、開けてみるともうシュワッてきてる!!スゴイ!

美味しい酵母になったらパンにして恩返ししようと思います^^*
by gura-pan | 2009-06-10 06:18 | イーストのパン
<< ベリーのパン。 少しのイーストでバゲット。 >>